top of page
検索

まいにちくまなあ配信スタート!

更新日:2022年4月1日



ショートアニメシリーズまいにちくまなあ【はじめてのかんじ】の配信をスタートしました!

毎日5分、全30回で一年生の間に習うすべての学習漢字がおぼえられます。

空中文字の練習動画つきで、紙もえんぴつもいりません!

ちょっとしたすきま時間をつかって、くまなあと一緒に漢字をたのしくお勉強!


7月29日〜8月4日の配信予定


7月29日 一/二/三

7月30日 目/口

7月31日 八/人/入

8月1日  七/九

8月2日  四/五/六

8月3日  十/本/木

8月4日  日/白/百




-------------保護者の方へ------------------------------------------

・NinQでは、単純な形の漢字や、成り立ちのわかりやすい漢字から順に紹介しています。その上で、「面白い文」になるよう2~3文字に漢字をグループ分けしています。

・鉛筆と紙がなくても空中でかきとりが練習できるよう、最後に空中文字のコーナーをつけていますので、すきま時間に漢字を練習できます。

・一年生のときに、漢字に対する得意意識をもつことで、今後の漢字学習への抵抗をへらすことを目的としています。

-----------------------------------------------------------------------------


参考文献:

・常用漢字表(平成22年11月30日内閣告示)

・『ドラえもんはじめての漢字辞典第2版』(小学館)

・『角川 必携漢和辞典』(角川書店)




bottom of page